FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュージーランド地震・・私の友人が・・・。

ニュージーランド地震マグニチュード(M)6・3

ニュージーランドに私の友人がいる。ニュースを見たとき、身体から血の気が引いた。

すぐに連絡をしてみるが、電話が混線しているため、連絡不能な状態。

もう少ししたら連絡が取れるだろうか。

つい先週、彼女とスカイプで連絡を取ったばかりだった。

生き埋めになっていないか・・・・と最悪の状態ばかりが頭に浮かんでしまう。

大丈夫だよ。きっと彼女は無事だろう。ただただ、そう信じるしかない。

首都ウェリントンの在ニュージーランド日本大使館によると、クライストチャーチと
その周辺には約3000人の日本人が住んでいるそうだ。

どうか・・・無事であることを祈って。
スポンサーサイト

テーマ : 今日のニュース
ジャンル : ニュース

保健室の先生が男性

 これまで女性が当たり前――と思われてきた学校の「保健室の先生」(養護教諭)に、男性が就くケースが少しずつ増え始めている。


 文部科学省の調査では、今年は過去最多の35人に。悩みの多い思春期、保健室で心と体を癒やしたいのは女子ばかりでなく男子も同じ。全体から見ればまだ超少数派の「男の保健の先生」たちだが、「同性だと体の悩みも話しやすい」と男子に好評なだけでなく、女子からも「女の先生に言いにくいことも相談できる」との声もあがっている。


 埼玉県狭山市の県立狭山緑陽高校の保健室。休み時間に顔を出す生徒たちを、養護教諭の吉田聡さん(26)が和やかに迎える。


 「先生、最近明け方に目が覚めちゃうんだよ」とつぶやく男子生徒に、「眠りには浅い時間帯と深い時間帯があるから、朝方ならそんなに気にする必要ないよ」と笑顔で励ます吉田さん。発熱や腹痛などを訴えて保健室を訪れる生徒たちに、朝ごはんを食べたか、親や友人との関係に悩んでいないか……などと気を配る。


≪管理人から一言≫
保健の女教師は知り合いにいるけど、今は男性の先生が増えてるんですね!
思春期に女の子は男性の先生ところには行きづらいと思うんだけどなぁ?。

男の子もやっぱり保健の先生と言えばやっぱり女教師じゃないかなwって思っちゃう。

テーマ : 今日のニュース
ジャンル : ニュース

門倉貴史氏「ホンマでっか!?TV」出演辞退

「経済評論家なのにお笑い芸人扱い」 門倉貴史氏「ホンマでっか!?TV」出演辞退


「ホンマでっか!?TV」の門倉先生、結構面白くてこの番組自体大好きだったので
ショックですね。。。

確かに最近は、割と門倉先生の扱いがちょっとひどかったような気はしてましたけど・・・・。

でもはっきりとした理由で辞退すると言った門倉先生は素敵だと思う!

yahooニュースより
↓↓↓

ユニークなキャラクターでバラエティ番組にも多数出演している経済評論家の門倉貴史さんが、ブログで「ホンマでっか!? TV」(フジテレビ系)の出演を辞退すると明かした。自身がお笑い芸人のような立ち位置でネタにされることが多いため、本業の方にも支障が出ると判断したのだという。



門倉先生ご本人のブログより
↓↓↓
今後「ホンマでっか!?TV」の出演は辞退することにしました
2011-02-17 21:37:35

テーマ:ブログ

皆様、いつも応援してくださってありがとうございます。

私事ですが、今後、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」の出演は辞退することにいたしました。

私が辞めたいと思った理由は、複数あるのですが、大きな要因は以下の3つでございます。




?発言の機会が平等に与えられていない。評論家はベルを押して発言するというルールになっていますが、押しても気づかれなかったり、無視されたりすることがある上、発言しても編集で大幅カットされてしまったりして、事実上、発言の機会は平等に与えられていません。カラオケでいうところのマイクを取ったもの勝ちといったところがあり、発言者の交通整理がまったくなされていないのです。このようなルール無用の世界では私のように控えめな人間があおりを受けることになってしまいます。1回のテーマに出演する評論家の数が多すぎるという問題もあるかもしれません。




?他の評論家が話をしている評論家の発言を妨害する。これは脳科学の評論家の方がすることが多いのですが、他人が発言している最中に、突然横から入ってきて、頭ごなしにその発言を否定するというものです。そもそもこの番組はバラエティであって学術会議の場ではないので、発言者の意見は意見として受け入れるというのが、本来のスタンスなのではないでしょうか?そのうえで、(相手の発言を否定することなく)自分はこのように考えると言えばいいことで、いきなり否定してかかるというのは発言者に対して失礼きわまりない行為、非常識きわまりない行為だと思います。それを暴走させたまま止めようとしないスタッフにも責任があると思いますが・・・。




そもそも、社会科学の分野にせよ、自然科学の分野にせよ、100%の確率で正しい仮説・間違った仮説などありません。ある仮説に対して、肯定的な論文もあれば否定的な論文もあります。それを1人の学者がこれは正しいとかこれは間違っているとか決め付けること自体ナンセンス極まりないことではないでしょうか?どのような学説にせよ、「断言」してしまった時点で、その学説の信憑性は消え失せます。「断言」するというのは、学者としてはあるまじき傲慢不遜な態度だと私は思っています。




?お笑い芸人のような扱いになっている。私は経済評論家として出演させていただいているのですが、にもかかわらず、最近は番組の中でオチ要因として使われるシーンが極端に多くて、これではエコノミストとしての本来の仕事にも支障が出てきてしまいます。




 このような理由で、今後、番組への出演は辞退させていただこうという結論に達しました。すでに収録が終わっている分が、2月23日と3月2日に放送される予定ですが、3月2日が私の最後の出演となります。







今までこの番組を通じて応援してくださったファンの皆様には大変申し訳ないと思っておりますが、事情をお察し願えればと思います。

今後は経済学者としての本業に注力していこうと思っておりますので、応援どうぞよろしくお願い申し上げます。




BRICs経済研究所 代表 門倉貴史

テーマ : 今日のニュース
ジャンル : ニュース

紛失のファラオ像戻る-エジプト

yahoo記事
↓↓↓

【カイロ時事】エジプトのハワス国務相(文化財担当)は17日、反体制デモの混乱の中で首都カイロの考古学博物館から紛失していた古代エジプトのファラオ(王)、アクエンアテン(アメンホテプ4世)の石灰石製の立像が見つかり、博物館に返還されたと発表した。
 立像は高さ7センチで、デモ隊の16歳の少年が抗議行動の中心地である博物館横のタハリール広場のごみ箱のそばで見つけ、いったん自宅に持ち帰った。立像を見た叔父の大学教授が役所に連絡し、像は無事戻された。立像は盗難に遭ったとみられている。 

≪管理人から一言≫
⇒エジプトに一度は旅行に行きたかったから無事に戻ってきて良かった???♪
 せっかく行ったのに、見れなかったら悲しいし。。
 
 エジプト行ったらスフィンクスも見たいし、ピラミッドも絶対見たい♪

テーマ : 今日のニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

viviata

Author:viviata
猫が大好きな管理人です。ニュースは常にチェックするのが日課で芸能ネタ関係も大好きですw最近は一眼カメラに夢中で写真を撮るのが楽しい毎日です★

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
SEO
RSSリンクの表示
フリーエリア
恋愛テクニック
タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。