FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保健室の先生が男性

 これまで女性が当たり前――と思われてきた学校の「保健室の先生」(養護教諭)に、男性が就くケースが少しずつ増え始めている。


 文部科学省の調査では、今年は過去最多の35人に。悩みの多い思春期、保健室で心と体を癒やしたいのは女子ばかりでなく男子も同じ。全体から見ればまだ超少数派の「男の保健の先生」たちだが、「同性だと体の悩みも話しやすい」と男子に好評なだけでなく、女子からも「女の先生に言いにくいことも相談できる」との声もあがっている。


 埼玉県狭山市の県立狭山緑陽高校の保健室。休み時間に顔を出す生徒たちを、養護教諭の吉田聡さん(26)が和やかに迎える。


 「先生、最近明け方に目が覚めちゃうんだよ」とつぶやく男子生徒に、「眠りには浅い時間帯と深い時間帯があるから、朝方ならそんなに気にする必要ないよ」と笑顔で励ます吉田さん。発熱や腹痛などを訴えて保健室を訪れる生徒たちに、朝ごはんを食べたか、親や友人との関係に悩んでいないか……などと気を配る。


≪管理人から一言≫
保健の女教師は知り合いにいるけど、今は男性の先生が増えてるんですね!
思春期に女の子は男性の先生ところには行きづらいと思うんだけどなぁ?。

男の子もやっぱり保健の先生と言えばやっぱり女教師じゃないかなwって思っちゃう。

スポンサーサイト

テーマ : 今日のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

viviata

Author:viviata
猫が大好きな管理人です。ニュースは常にチェックするのが日課で芸能ネタ関係も大好きですw最近は一眼カメラに夢中で写真を撮るのが楽しい毎日です★

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
SEO
RSSリンクの表示
フリーエリア
恋愛テクニック
タグ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。